COSCO

ウィッグカットキャンペーン当選者No.1:朱都あきらさんインタビュー

コスこん
コスこん
わーいみなさんこんにちは!!
ポン吉田
ポン吉田
はいどうもっ!

今回の記事では、1/22〜1/25まで募集したウィッグカットキャンペーンの、、、

当選者へのウィッグ受け渡し当日の様子&インタビューをご紹介します!

本企画のウィッグ担当美容師

今回この企画を引き受けてくださった美容師は、

オタク向け美容室OFF-KAi!!勤務タナカサトシさん(美容師歴10年)!

タナカサトシさんは約2年前、普段のカットサービス業務に加え

コスプレウィッグカットサービスを開始!

現在までに計20体以上のウィッグを製作してこられました。

コスこん
コスこん
どれも完成度が高いっ!

COSCOでは

そんなサトシさんを講師に迎え、

【第1弾】コスプレメイク教室

【第2弾】コスプレ入門教室

に続く

【第3弾】コスプレウィッグ教室

を企画中です!

コスプレウィッグ教室は

コスプレウィッグ製作における様々な技術や知識を実践しながらプロに教えてもらえる場です。

ポン吉田
ポン吉田
みんなの参加待ってるぞ!

コスこん
コスこん
それではインタビューと当日の様子をどうぞ!

朱都あきらさんインタビュー

コスプレ歴7年目の朱都あきらさんにインタビューしました!

《聞き手:ライター・たか(COSCO編集部)》

〜インタビューの流れ〜

  • 最近のコスプレあれこれ
  • コスプレのきっかけ
  • コスプレキャラの選び方
  • ウィッグの試行錯誤
  • ウィッグ完成!
たか
たか
朱都さんはじめまして!
今回はご当選おめでとうございます!
インタビューも引き受けていただきありがとうございます!
朱都さん
朱都さん
はじめまして!
こちらこそよろしくお願いします!
こんな素敵な美容室に来られてうれしいです!

最近のコスプレあれこれ

たか
たか
普段ウィッグは美容室で切ってもらったりするんですか?
朱都さん
朱都さん
いや、仕事のために1回会社でお願いすることはあったんですけど、普段は自分で試行錯誤しながら…なんとか笑
たか
たか
そうなんですね!
じゃあ自分で専用のハサミとかも買ったりして!?
朱都さん
朱都さん
そうですそうです!
あっでもハサミも普通の文房具用のなんです笑
たか
たか
え!?家にあるようなやつですか?
すきばさみとかではなく!?
朱都さん
朱都さん
すきばさみとかじゃなくて、文房具用のでこうシュッ!とスッーとやるような感じで!笑 なんとか形にしてます。
たか
たか
今回のこのFate:セイバーのウィッグを被っていこうと思っているイベントはありますか?
朱都さん
朱都さん
まだ決まってはいないですねー。けど衣装の準備が間に合えば、アニメジャパンとかあの辺りでいければいいかなって思ってます!
たか
たか
そのときはぜひセイバー撮らせてほしいです!笑
朱都さん
朱都さん
ぜひぜひ!いますぐ準備できるんだったら私服になるからその辺りで用意して、秋ぐらいには鎧のちゃんとした甲冑の方が用意出来ればいいなあと思ってます。
たか
たか
ドレスの方じゃなくて甲冑の方なんですね!
朱都さん
朱都さん
そうですねーがっつりやります!

〜最近のコスプレの話〜

たか
たか
甲冑すごいな!
朱都さんが最近したコスプレって何ですか?
朱都さん
朱都さん
最近は転スラのリムやりました。
稲毛海浜公園でやったんですけど屋外だったんでめちゃくちゃ寒かったです。笑
たか
たか
寒そう。。その日は転スラ併せとかだったんですか?
朱都さん
朱都さん
いえ、1人で寂しく自分で作ったスライムを抱えて…笑
たか
たか
そうなんですね!笑
スライムどうやって作られたんですか?
朱都さん
朱都さん
最初バランスボールで作ろうと思ったんですけど線が入っちゃうのが嫌だな〜と思って。だから布で妥協して綿きれいに詰めて、、今は一緒に寝てます笑
たか
たか
いいですね!
朱都さん
朱都さん
ちょうどいい抱き心地なんです😊

〜最近見たアニメ・マンガの話〜

たか
たか
最近見たアニメとかマンガとかってあります?
朱都さん
朱都さん
今期だと追ってたのは転スラだけでしたね。マンガだとゴブスレとか。
たか
たか
2つの作品はどうでしたか?
朱都さん
朱都さん
ゴブスレは重いっすね。つらい。。なんか転スラと同時期に読み始めたんですけど、転スラと違って言葉を失っちゃ……あ…ぅ…ァ……。
でもめちゃくちゃ面白いんですけどね!笑
たか
たか
ゴブスレ気になる!笑

コスプレのきっかけ

たか
たか
朱都さんはコスプレいつ頃始めたんですか?
朱都さん
朱都さん
高校生の頃始めました!
たか
たか
コスプレを始めたきっかけとかってありますか?

朱都さん
朱都さん
そうですね、ちっちゃい頃アメリカに住んでたんですけど、
そこでハロウィンをやって育ちました。

そのあと日本に引っ越してきてオタク文化に触れて、その中でオタク友達ができて、そしたらその友達がコスプレイヤーで、その子に「ちょっとあきらちゃんやってみなよー」って誘われて始めたのがきっかけですね!

たか
たか
そうなんですね!ちっちゃい頃からコスプレに興味はありました?

朱都さん
朱都さん
うーんキャラクターとかモチーフの衣装とか着てメイクしたりとかっていうのはちっちゃい頃からやっていて…なりきってたわけではないんですけど、普段の自分とは違う格好をしてはしゃげるのが楽しいなーって感覚は当時からありましたね。

たか
たか
幼いときからコスプレイヤーの片鱗があったんですね!
アメリカに住んでるときに見た日本のアニメってありました?
朱都さん
朱都さん
たぶんセーラームーンとかは見てたと思います!

〜幼少期・アメリカのアニメ/コスプレ事情〜

たか
たか
アメリカでもセーラームーンやってたんですか!?
朱都さん
朱都さん
やってました!もちろん英語ですが、そういうのは見てたんで、全然抵抗なく日本のオタク文化にも入っていけましたね。
たか
たか
アメリカでは日本のアニメはたくさん放送されてる感じなんでしょうか?

朱都さん
朱都さん
テレビとかではあまり放送されてなくて、当時はまだDVDとかもないので、でかいディスクとかだったんですけど、父が買ってきてくれたアニメを観てましたね。

今だとNetflixとかCrunchyrollのような媒体で見るっていうのがたぶん主流なのかな〜。

Crunchyroll(クランチロール)は、日本のアニメ・ドラマ・漫画などのコンテンツを提供する配信サービス、およびそれを運営するアメリカの企業。

引用元:wikipedia
たか
たか
向こうにも日本のような〈コスプレ文化〉はありました?

朱都さん
朱都さん
ありますね、例えば留学をしていたときにハロウィンでセーラームーンやってる現地の子がいたりとか。
あと私はまだ行ったことないんですけど、向こうだとコンベンションって言って日本のコミケっぽい感じでみんな集まってコスプレするみたいなものもあったりして!
なのでコスプレ自体は向こうでも人気でしたね!

コスプレキャラの選び方

たか
たか
朱都さんがコスプレするキャラを選ぶときは好きなキャラをやりますか?それとも再現しやすいキャラをやりますか?

朱都さん
朱都さん
あーでもたぶん好きになるキャラ自体が結構自分に似てるとか憧れてるキャラであることが多いかな!?

たか
たか
コスプレやるのも見越してそのキャラを好きになってるみたいなところがあるんですかね??
朱都さん
朱都さん
いやぁ…どうなんだろう。そこまではたぶんいってない気がします。

朱都さん
朱都さん
あっでも、やりやすくないキャラはもちろんいます。

そんなときの私のコスプレの楽しみ方があって、
今って写真って加工できたりとかっていうのがあるんですけど、私はなるべくメイクとか表情とかで近づければいいなぁーって思っていて。
やりにくそうなキャラでも表情で頑張るとか、カラコンこだわってとか、、、

例えば、かわいいタイプのキャラだったら大きいタイプのカラコンにすれば全体的にかわいくなるし、同じ青い眼のキャラでも、眼がちっちゃめと大きめ、色がどれくらい青いかによって眼の強さが全然変わったりするので、

そういった細かいところを自分で研究していくのが好きですね。

たか
たか
写真の加工に頼らずに自分の工夫でどれだけそのキャラに近づけるかを試行錯誤しながらやっていくのが楽しい?

朱都さん
朱都さん
そうですね!色合いとお肌のスベスベとかは女の子なんでやっちゃうんですけど!笑
大きさ変えたりとか拡大縮小とかは一切やってないですね。なんかそれだけは始めた当初から自分の中でのルールみたいになってますね。

たか
たか
マイルールかっこいいですね!
たか
たか
朱都さんはどのくらいの頻度で新しいキャラのコスプレに挑戦しますか?好きなキャラが出てきたらやりたいなーと思って挑戦してみるとか。

朱都さん
朱都さん
私の場合あんまり流行りは追えないタイプなので、懐かしいな〜と思ったキャラをやったりとか、あとたまたま新しく知ったキャラをやるとか。

ちょっと前とかで1番数多くやっていたのは『化物語』の《神原駿河》っていうキャラなんですけど、そのキャラが1番長くてほんと5年くらいやってましたね。回数的には多分20回以上やって、衣装もたぶん10着近くやったかな!
駿河バカでした。笑

たか
たか
え、じゃあ猿の腕を作ったりとかも?
朱都さん
朱都さん
そうですそうです!猿の腕を作ったり、あと血のりを使って撮影したりとかしてましたね!
たか
たか
猿の腕だけじゃなく血のりまで!本当に細部までこだわっていますね!

ウィッグの試行錯誤

たか
たか
先程ウィッグカットは自分でやられてるってお話があったのですが、最初から上手くできましたか?

朱都さん
朱都さん
最初は何もわからなかったので、加工されてないウィッグを買って使っていましたが、すぐさまにこれはダサいと気づきました。笑

自分で地毛の前髪は切ったりしてたので、なんか似たような感じでやればいけるっしょっていうノリで最初はじめて、その後ネットで検索しながら、
もみあげの部分の地毛が出ないようにするにはどうしたらいいか?とか、
髪の毛の立て方・固め方とかみたいなの調べて
ちょっとずつ勉強してやってるって感じです!

朱都さん
朱都さん
でも最初の方はほんと下手くそでしたね。
なんなんだこのざく切りは!?みたいな。笑

だいぶ回数を重ねるごとにキレイになってるはず。
よし今回はいいっ!みたいな感じで今もやってます!笑

たか
たか
なるほど!お話聞いていると初心者のときは慣れるまで本当に大変そうですね。
あとネットで調べるというのはYouTubeとかですか?それともブログの情報とか?
朱都さん
朱都さん
私が当時はじめたころだとアーカイブさんの知恵袋なんかで情報ゲットしたりとか、あとはひたすら他の人の投稿見て研究したりとか。
朱都さん
朱都さん
6年前とかだとアーカイブとか限られたところに情報が集約していた感触があったので、Twitterとかも当時やってたんですけどあんまりそういう情報が流れてくるって訳ではなかったですね。今だとTwitterとかYouTubeにたくさん情報が流れてきますよね!
たか
たか
Twitterにそういう情報が流れ出したのって最近ですよね!?
朱都さん
朱都さん
Twitterが主流になってきたのは感覚的には3年くらい前ですかね。登録した順だとTwitter→アーカイブ→World Cosplay→インスタの順です。
たか
たか
インスタもやってらっしゃるんですね!

朱都さん
朱都さん
そうですね!ちょっと前にcosplay_styleっていうインスタのアカウントがあって、ライブ配信を英語でやってたときのMCをやってたんですけど、それがきっかけでインスタはじめたって感じです。

ウィッグ完成!

朱都さん
朱都さん
アホ毛がめちゃくちゃキレイ!
たか
たか
やっぱりアホ毛って自分でやるとき難しいポイントですか?
朱都さん
朱都さん
はいすごい難しくて。アルミ缶とかに巻き付けてやったりしてたんですけど
たか
たか
やっぱり自分でやるのと全然違います?
朱都さん
朱都さん
いやーもう全然(違います)。後ろのパーツとか自分じゃ絶対作れないですもん。
たか
たか
え、じゃあこれ自分でやるとしたら後ろの部分はナシになるってことですか!?
朱都さん
朱都さん
いやたぶんそれこそ試行錯誤して発泡スチロールかなんかに貼ってピンで止めるみたいな
サトシさん
サトシさん
でもこれもそうっすよ紙皿に貼っただけなんで
朱都さん
朱都さん
えーでもこんなキレイにならないですよ。すごーい!
たか
たか
それでは朱都さんに最後の質問です。COSCOとしてコスプレウィッグ教室を現在企画中なのですが、朱都さんだったらどんなことを教えてほしいか参考までに聞かせていただけませんか?

朱都さん
朱都さん
そうですね〜。ヒロアカの爆豪くんの髪の毛ツンツンとか…アホ毛とか。“重力に反しているもの”だとどうしたらいいか分からないので教えてほしいです!

朱都さん
朱都さん
あとは
コスプレウィッグを切るときのハサミはどういうのがいいのかな?とか

ウィッグにオススメのスタイリング剤とか。

私の場合何も考えずに、なんとかなるっしょーの精神でやってるので、

「こういう風にやれば大丈夫!」っていう自信を持ってやりたいですね!

たか
たか
いやーそうですよね!貴重なご意見ありがとうございます!
みなさんに自信をつけてもらえるような教室にしていきたいと思います!
朱都さん本日はありがとうございました!!

朱都さん
朱都さん
こちらこそありがとうございました!
コスこん
コスこん
朱都あきらさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!!

お会いしてからインタビュー終了まで、終始笑顔で丁寧に対応してくださった朱都さん。

コスプレするときにも表情でキャラに近づけるとおっしゃっていたように、インタビュー中も表情豊かにお話してくださったのが印象的でした。この“表現力”がコスプレにも活かされているんだなと感じました。

またどんなことにも研究熱心な姿勢が会話の随所に見られ、朱都さんの人柄が伝わるインタビューになったのではないでしょうか。

今回のウィッグを身につけた朱都さんが《Fate:セイバーになるのが今からとても楽しみです!

取材・文:たか
撮影  :しばっち
編集  :Mr. K

COSCOの今後の企画予定

3月30日(土):第2回コスプレメイク教室(現在募集中)

4月6日(土):第1回ウィッグカット教室(現在企画中)

4月13日(土):「COSCOでコスプレデビューしませんか!?」
〜あなたのコスプレ新生活応援します〜(presented by COSCO)(現在募集中)

コスこん
コスこん
他にもやってほしいことがあればコメント欄やTwitterで教えてほしいコン!

イベントのご応募はこちら(@cosco_official)のDMにてお受けいたします!

それでは、イベントや今後の企画などで皆様にお会いできることを楽しみにしております!!

ABOUT ME
コスこん
コスこん
コスプレイヤー&カメラマンに向けたサービスを開発中です! コスプレイヤー&カメラマンの気になる情報・役立つ情報・イベント情報など日々発信していくコン!!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。